コケイラン

 今日は子供の日、朝から上天気、休み続きで特に予定なし 
こういう時こそ思い切って山に植物を見に出かける事にした。
幻の植物に出会えるかどうか少しわくわく!!!
主人は山の様子が変わっていて幻の植物の確認ができなくて山の中を二時間徘徊(?)
 私は主人を待ちながらそのあたりの植物を観察してみた。
少し去年より遅くなったとはいえコケリンドウが少しも見当たらなかった。(残念!!)
 チゴユリ、ガンクビソウ、ホウチャク草、キッコウハグマ、ギンリョウソウ、色々見てから
いつも気にしているササユリの確認。
今年は、花芽がついているのがたった一本う~~~~ん残念・!!!でも一年生苗がわりと、沢山だったので
それなりに安心しました。
主人とササユリを確認しながらシハイスミレを見ていたら、こんなところだったらミヤマウズラが有りそうだと言ったとたんにそれを見つけることができて更にびっくり!!!私にとって、幻になりそうだったミヤマウズラ!!!こんなところで会える(?)とはそんなこんなで見たい植物も見たし何とか遅い昼食も済ませ帰路に就いたが主人のついでにコケイランを見ないかとの提案にまたまた予定変更でコケイランを見に寄ったところ背の高いのが下からでも見通せてさっさとそこを通り過ぎて行った主人の後からよくよく見ると小さいのが三本あって、合計四本がこの狭い場所に咲いていました。、繊細で上品なコケイランに今年も会うことができたのは何より、何よりの幸せでした。

IMG_4567.jpg<


IMG_4554.jpg
(この写真には2本しか写っていません)
右端ぎりぎりに15センチぐらいのコケイランが見えますか、
自然の中にある時は、保護色になっているのか案外見つけにくいものです


2016-05-05 : 山野草 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR