小アジサイ

山野草の美しい季節となり庭がこのところ華やいできて一年の短さを思いっきり知らされる時でもあります。
先日山口に出かけたついでに (このついでが一番の楽しみです~笑) 山野草店に寄ってみました。
欲しかったクモキリソウとイワギリソウとを手に入れました。
クモキリソウは昨年育てるのに失敗!!!どうやら昨年の残り苗が売られていたのでは?と思いました。、黒い小さなポットでしたがよくよく鉢の中で、育っていて花芽がついているのが2本と無しが3本、(1ポットの中に)超ラッキーな買い物でした。、
早速それぞれに植え替えて今年こそは失敗の無いように自分に気合を入れました。

(クモキリソウ2鉢とイワギリソウ)
IMG_4592.jpg

昨年挿し木しておいた小アジサイの花が咲いたので小さな花入れにさしてみました。山では何倍も大きく咲くのに何が違うのでしょうか勢いがなくて本当に小さな花しか咲きません。でも色も形も上品のかたまりです。
IMG_4581.jpg

自慢の白ウツボグサがそれなりの大きさに広がって咲きました。
太陽大好き!!なので、これ以上広がらないようにそのうえ毎年少しづつ場所を移動させています。
日当たりの悪い狭い庭なので何時も大変です。

IMG_4583_201605160947315a3.jpg
2016-05-16 : 山野草 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR