FC2ブログ

庭の住人

卓球の先生のスペイン行きで、練習日が予定変更と、なり一寸いつもと違う気分で土日を迎える。山口のチームSで、デビューしたら時をおかず毎月山口のリフレッシュパークである卓球、ダブルスに参加しようと思っています。
 丁度、庭では、アジサイの花盛り、白ウツボグサの上に出てきた住人のカナヘビを写してみました。

IMG_4687.jpg

再び海岸線のほうへササユリを探しに行きました。道々あれこれ見て、気になったのが、スノキの花、いつか気に入って挿し木にしておいたのが数年がたってしまっていたので、早速家に帰って見たら、それなりに盆栽風に仕上がって少しですが花も咲いていました。一瞬の通りがかりではなかなか見つけることは難しいと思います。(ネジキの花もこれに良く似ていたと思います。)

IMG_4691.jpg

この花の名前はなんだったでしょうか、急には思い出せないのでそのうちにい
えぇ~~~つと、オカトラノオでした。これからどんどん花が咲き進んで、白い花の色が目立ってきます。

IMG_4701.jpg

初めて丈夫そうなササユリを何本も見ました。ここはほんとうにたくさんつぼみをつけていましたのですごくうれしかったのです。
他のところは観察していても条件が悪くなるばかりです。一応一安心しました。
IMG_4696.jpg
2016-05-28 : 山野草 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR