ジガバチソウがあったよ

久しぶりに匹見に出かけた。最近歩くことがなかったので、気合十分なところまでは良かったけどいざ登山靴をはこうとして
見ると、靴底、右脚の三分の一が口をあけたらパコパコ状態、あ~~~あ!!!、(漫画みたい   笑)
登山でよく靴底が落ちているのを笑えないと思ったし、知り合いと幻と呼ばれる植物探しの大切な機会に、靴底が取れて大いに困った時のことを思い出して、主人と笑った。
仕方ないのでそのままスニーカーで、、、
いろいろいつもの予定コースをまわりながらあれこれ調査していると、河原に釣り人が二人、割と近かったので話を聞いてみました。広島からの人たちで、さっそく釣果を見せてもらいました。
ここらあたりどんな山奥でも渓流釣りの人の車はよく見かけるのですが、こうして直接話したりしたのは、初めてです。(釣り場が遠いから)写真のようにたくさんの釣果で本人も、ご機嫌でしたよ、川魚は、痛むのが早いからと話しながら腹の始末をしていました。
釣り人は、いるらしいけど釣れるのかどうか、魚がいるのかもわかりませんでしたので、いい機会でした。

IMG_5547.jpg


一応予定のコースを回ってあと少し主人がいつも気にしている所へ行くというので私は、休みながら、待っていました。ほんの10分余り!うれしそうにジガバチソウがあったといったので、、これはいかねばと思い慌ててついて行った。そこで見るのは13年ぶりぐらいだった。、毎年観察を続けてはいたのですがもう見ることはないと諦めかけていました。13年前長姉と島大の生徒さん達t
ここでスギ村先生の講習を受けた時のことを思い出しました。その時岩盤上に大きいジガバチソウを始めて見ました。その姿の不思議さに魅了されて、ずっと山野草に惹かれてきました。主人が海岸線で偶然見つけたクモキリソウもずーと好きで、育てられないとわかりつつも毎年購入しつづけています。似球茎の植物は、サイハイラン、コケイラン、など、どれをとっても育てられない今悩ましい存在で課題の一つです。
少し出た岩盤上に少しの土とコケに乗っている状態と思われます。

IMG_5555.jpg
2017-05-28 : 山野草 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
やっぱり匹見はいいね!!
2017-05-30 22:18 : sutekiti URL : 編集
Re: No title
> やっぱり匹見はいいね!!
来週小野田に行くことになりました。いろいろな予定があることはつらいと思えることもありです。
少しずつの楽しみをつなぎ合わせていくこれがいいことみつけの極意かも。
2017-05-31 07:27 : ピンポンチャン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR