田万川侘助

まあまあの曇り空(?)ず~~~っと気になっていた椿を見に行こうと思いったって海岸線に出てみました。海は結構波が高かった。田万川侘助を2002年に益田の椿の会の会員さんが偶然見つけてから原木確認に何度か行ったけれどなかなかいい花時に行くことができなかった。このたびは、少し遅れたのであきらめながらも少しの期待をひそかにもちながらの椿行

IMG_6372.jpg

初めて訪ねた時よりうっそうと木々が伸びてすっかり陽が当たらなくなっている状態で、周りにそれほど花が落ちていなかったので。咲く数も極端に少ないと思われます。私が侘助をそんなに重要視してこなかったので今までは本当に花を見たいというより散歩気分(足腰の鍛錬!!)が勝っていました。花を見て初めて目からうろこしっかり接ぎ木をして増やしていこうと改めて思いました。このままでは誰にも知られることなく幻になってしまいそうです。(益田の会員さんの中でも場所を知ってる人が二人、と発見者の人のみです。それと部外者の釣り人よっちゃんのわずか四人です)
他に海岸の石壁にあるのを釣り人よっちゃんが見つけました。
IMG_6365.jpg
2017-12-01 : 山野草 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR